料理屋を構成するいくつもの宝物

料理屋は良く総合芸術の場だといわれます。
それは日本の伝統的建築に始まり工芸、芸能、絵画、茶道に華道、
厳選された食材や極め抜いた調理技術、接客など全てを含めた調和の上に成り立っているからです。
このページでは料亭 山口楼を構成するいくつもの宝物をご紹介いたします。

2024.03.01
最高?の茨城巡り 偕楽園梅まつり編?

穏やかな日が続く水戸の偕楽園は

梅が満開です。

そこで山口楼が提案する最高の茨城巡り

まずは偕楽園で柔らかな香り漂う表門より入門

そして満開の梅の花

からの

これもあり、、、、

そして山口楼本店で水戸で最古のあんこう鍋

 

鍋だけでなく大洗港の寒ひらめ鮟肝巻なんかつけてね。

お部屋も椅子テーブルでゆうゆうです。

そして大洗にちょっと足を延ばして

 

 

雄大な海に神秘的な大洗磯前神社

アクアミュージアム大洗水族館では

まんぼうも待ってます。

そして夜は大洗山口楼で

 

 

常陸乃国いせ海老や常陸牛を鉄板で焼いちゃって

お風呂に入ってゆっくりと、、、、、

朝はもう一度、大洗磯前神社へお散歩へ(徒歩5分です)

なんか最高のガストロノミーな休日ではありませんか?