料理屋を構成するいくつもの宝物

料理屋は良く総合芸術の場だといわれます。
それは日本の伝統的建築に始まり工芸、芸能、絵画、茶道に華道、
厳選された食材や極め抜いた調理技術、接客など全てを含めた調和の上に成り立っているからです。
このページでは料亭 山口楼を構成するいくつもの宝物をご紹介いたします。

2020.03.05
新型コロナウイルス対策の当店の取り組み、、

この度は新型コロナウイルスに感染された方々、

またそれにより社会的に大変な思いをされている皆様には

心よりのお見舞いを申し上げます。

今回の事につきましての当店での取り組みをご紹介申し上げます。

山口楼本店では元来10月後半位よりノロウイルス感染予防の対策の為に

ご入店前には消毒用アルコールを設置しご使用の案内をさせて頂いておりました。

またお客様ご入店後30分ごとに塩素系洗剤を水に薄めたものや

消毒用アルコールにて下番と呼ばれる者達がお手洗いやお客様の

手にする様な場所の除菌に努めております。

そして山口楼本店は予約制の全て個室となっており他のお客様と

触れ合う事はありません。(特定少数の方々のみです)

当然、お客様以外の関係のない方の出入りはありません。

また1部屋1日1組なので確実に清掃後のお部屋にご案内しております。

(しかもたった5室です)

 

また、お帰りの際にも他の部屋のお客様とは会わせないように

140年以上心をくだいて参りました。

全てはお客様の安心と安全の為に、、、、、

水戸は、まだまだ美しい梅が咲き誇り

 

また最高の食材が熟練された技術ともにお愉しみ頂けます。

お料理のお取り分けは当店の仲居が全て行います。

 

写真はその日の前菜と水戸で最古のあんこう鍋です。

あっ幻の2枚引き。ふくの牡丹造りなんてもの今、最高です。

我々のたゆまない努力がお客様に伝わり安心してお越し頂ける事を

願いつつ、、、山口楼は本日も開店いたします。